ビジネスでのRCTと因果推論の注意点

ビジネスでランダム化比較試験はコストがかかる

→ 因果推論 計量経済学 で解決する

しかし、セレクションバイアスの理解が必要!

 

セレクションバイアスはどういう時に発生するのか?

セレクションバイアスは 人orシステムが意思決定する時に起こりやすい

→ 意思決定の仕組みを知ることでバイアスを考慮することが出来る

ビジネス現場

PDCAを回す

→ セレクションバイアスのある誤った解釈によって回されることがある

 

例)

広告メールを配信する効果を検証するために各年齢層に対する広告メールを送信した結果をみる

→ 年齢によるセレクションバイアスがある

効果

見せかけの効果 =メールの効果+セレクションバイアス

見せかけの効果= メールの効果とは言えない

セレクションバイアスを大きくすることで見せかけの効果を大きくしている場合がある

メールじゃなくてもいい場合

→間違った解釈、無駄なコストが発生